いなにわうどん

うどんの話に見せかけて技術的な話をしたい(できない)

日米友好祭 2022 に行ってきた

 去る 5 月 23、24 日に横田基地*1で開催された日米友好祭*2に参加してきました! 6年ぶりに友好祭を訪れたところ、熱気に包まれた空間が広がっていたため、雑感を沢山の写真とともにご紹介したいと思います。

いざ福生

 舞台は多摩地区西部に位置する東京都福生市。市内を縦貫する国道16号線に、南北 4.6km に亘って横田基地が面しています。友好祭期間はそのうち第五ゲートが解放され、牛浜駅拝島駅東福生駅などからアクセスすることが出来ます。

 Twitter情報によれば 24 日の待ち行列*3は拝島・東福生の 2 方向に伸びているとのことでしたので、直感を信じて*4八高線に乗り継いで東福生駅に向かいました。

東福生到着〜〜

 南武線の始発に揺られてきたのですが、国道 16 号線沿いに辿り着いた 6 時 40 分頃には既に行列ができており、その長さはゲートから500mほどの地点にまで伸びていました。

 後ろにも凄まじい行列が。

基地入場

 Twitterthrees! などで時間を潰すこと1時間半ほど、いよいよ列が動き出しはじめました。開場は 9 時の予定だったのですが、あまりの混雑に配慮してか 8 時過ぎから順次入場を始めていたとのことです。

 ベース内には、建造物や看板の節々に異国情緒が漂っており、非常に新鮮な感覚を憶えます。

 身分証と手荷物のチェックを受け、いよいよです。前では米兵さんが一眼を片手に写真を撮っていたほか、ドローンの如くヘリを飛ばしまくって上空からも撮影が行われていました。広報用?

凄い人の数……

海外限定エナジードリンクをゲット

今回獲得したエナジードリンク

 我らが魔剤狂い人(んちゅ)が基地入場してまず行うのはエナジードリンクの獲得です。薬機法の影響を受ける日本で海外製エナジードリンク*5が流通する機会はまずないのですが、基地内ではなぜか購入することができます。ゆえに普段の市場ではまずお目に掛かることができない海外限定魔剤を求める格好のチャンスとなりつつあるのです……*6

 模擬店のエリアを歩いていると、早速巨大なレッドブルのバルーンが象徴的なテントが出現。EXchange というお店みたい。入場数分のうちに多くの人が訪れ、店頭には列をなしています。

 相場としてはモンスター 473ml で 400円*7(ドルの場合は $3)が標準的でした。早速買い占めていきます。

 日本初上陸のパイナップル味もラインナップには存在したようですが、こちらは初日には売り切れてしまったとのこと……残念。その他にも色々と店を巡回し、エナジードリンク 19 本を入手しました*8。早くも肩が逝きそうです。

飛行機に乗るよ!

 当初はどんよりとしていた天気も、午前 10 時を回った頃にはすっかり快晴に変わりました。空の彩度が素晴らしい!夏を感じます。

 折角ですので上記 C-130J 輸送機の中を見学してみたいと思います。とはいえ会場内の人は増すばかりで、これまた長い行列に待機する羽目になったのですが…… 並んでいる間にも轟音を立てながら航空機が絶えず離発着を繰り返していきます。すごい、目の前にある飛行機が実際に空を舞っている!!

 12:00を回った頃には陽気な女性の声で、これから空挺降下の展示を行います!とアナウンスが流れました。無事着陸に成功したとのことで、会場では大きな拍手が上がりました。

 1 時間半ほど列に並んだところでようやく輸送機の中に入ることが出来ました。民間機ではお目に掛かれない、無骨な内装がこれまたエモです。

前方にはコックピットがあり、実際に座ってパイロットの気分を味わうことも可能です。



オスプレイ

そろそろ体力的に限界が来てしまい、航空機地上展示エリアの隅で座りながらくつろいでいたところ、MV-22 オスプレイ の飛行展示を行いますと再びアナウンスが。

ローターを傾けながら自在に飛翔するオスプレイ。すげ〜〜〜

 「オスプレイが〝おじぎ〟をしています!」とアナウンス。その他にも様々な飛行展示がありました。画像 2 枚目は、ヘリコプターを用いたレスキューでもの様子です。

エアフォースワン、来たぞ

 奇しくも 5 月 24 日はバイデン米大統領の来日*9が予定されており、横田基地に大統領専用機エアフォース・ワンが到来するとの憶測が飛び交っていました。一般公開の中で大統領が基地に降り立つなどにわかには信じ難い話ですが、航空ファン・一般人関係なく、期待に胸を膨らませる多くの人々で賑わいを見せていました。

 周辺のガチ勢っぽい方が望遠レンズを伸ばしながら「後ろに憲兵が立っているだろ?あの人達が立っているということはその方向から飛んでくるってことだ」「エアフォース・ワンは必ず 2 台で訪れる」と雑談している様子に耳を立てつつ、その時が来るのを待ちます。

 彼方から微かに光る飛翔体が…… 水色と白に包まれた期待が確認できる頃には、群衆の期待は確信へと変わりました。

これが!!!エアフォースワン!!!


 タラップが接続された後、マリーワンが飛び立っていったため、恐らく大統領はこれに乗って赤坂*10に向かったものと推察されます。その後は予見通り片割れである C-32A*11 も着陸し、やがて航空機地上展示エリアが閉鎖されて幕を閉じました。憲兵が誘導しますので……とアナウンスが流れた際に、「憲兵」という表現に非日常的な感覚が芽生えたことを記憶しています。

むすびにかえて

非常に良かったです。また来年も行きたいと思います。

*1:https://www.yokota.af.mil/

*2:https://www.yokota.af.mil/Friendship-Festival

*3:キューじゃないよ

*4:直感を信じて、と書いたのには意味があります。23 日に拝島方面から向かった来場者は、東福生を経由して列に並ぶ必要があったとのことです。

*5:タウリンが清涼飲料水的にアウトらしい

*6:横田基地にエナジードリンクを買いに行ってきた|エナジードリンクマニア

*7:円高の影響で値上がりしたんだとか

*8:多くの店では 1 回あたり 3 本までの規制がありましたが、店は無限にあります。

*9:バイデン米大統領、就任後初の来日…きょう岸田首相と首脳会談 : 読売新聞オンライン

*10:赤坂プレスセンター - Wikipedia

*11:副大統領が乗っているわけではないのでエアフォースツーではない