いなにわうどん

うどんの話に見せかけて技術的な話をしたい(できない)

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 年を振り返って

年の瀬ですね。今年も 12/30、31 と東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されたコミックマーケット 103 に参戦してきました。忘年会と冬コミ参戦が連続する非常に良い年末を過ごせたと感じています。――2023年が終わります。大晦日は一年の振り返りをする…

雙峰祭でそば焼いたらやきそばになってワロタ

本記事は、mast Advent Calendar 2023*1 の 23 日目の記事です。22 日目はびきさんの記事「こういうところ、好き!|びき」でした。横浜近辺のエモい写真が沢山出てくるので必読です。彼はめちゃくちゃ良い写真を撮るな〜と一年次の頃から思っていて、気が付…

GitHub Actions を回してピザを頼みたい

年の瀬ですね。クリスマスの足音も近く、ピザなんかを頼んだら景気が良いかなと思ったので、GitHub 上で Issues を生やすとピザが頼める仕組み(workflows)を構築してみました。本記事は mast Advent Calendar 2023 の 7 日目の記事です。6 日目は Hitoko T…

学園祭で売上をリアルタイムに公開するサイトを雑に作ると盛り上がる

先日の学園祭で友人のオタク達とやきそばを焼いて原価ギリギリで売ったところ予想以上の盛況でした*1。色々と工夫点はあったのですが、その一つとして売上杯数を Web 上で登録してリアルタイムで雑に public internet に公開するという試みをしてみところち…

ChatGPT キロロとの仮想対談

――それではよろしくお願いしますこんにちは、キロロキロ!どんな質問があるか楽しみにしてるキロ!――キロロはいまはなんのお仕事をしてるの?キロロはぬいぐるみとして、みんなにふわふわして幸せな気持ちを届けるお仕事をしているキロ!――たのしそう!キロ…

私から見たメ創

初対面の人間に対して自己紹介などをすると「情報メディア創成学類ってどんな学類?」と聞かれることが未だにあります。夏休みは家に篭って無限に労働をしていたのですが、秋学期も始まり人間と飯に行ったりすることで、つくばに大分気持ちが*1戻ってきたの…

令和 5 年度版 おすすめエナジードリンク

最近はお酒*1ばかりを飲んでいると思われがちですが、実際にはエナジードリンク(以下、エナドリ)の方をよく摂取しています*2。 早いもので 昨年度の WORD に「令和 4 年度版 おすすめエナドリ 10 選」を載せてから一年が経過したので、昨年の記事執筆時か…

3 度目の春が来る

長らく文章を書くという行為を放棄していたものの、一昨年の大晦日に「2021 年を振り返って」というエントリを書いてから、少しずつブログという媒体と向き合いつつあります*1。あとは大学の人々が「日報」と称して、日々の些細なできごとや感情の機微を記録…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。聖地巡礼記

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」と、その舞台である千葉市とのコラボキャンペーンが 1 月下旬から催されていますが、気が付けば会期が残り 1 週間に迫っていたので駆け込みで行ってきました。備忘録がてら写真多めで聖地巡礼記をお伝えしま…

なぜ我々は筑波大を便利にすることができなかったのか?

早いもので筑波に来て 3 度目の春を迎えます。2 年前の春を憶えていますか。 筑波大学を便利にするサークルが爆誕 元々は大学の KdB と呼ばれる開設科目データベースがダウンし、その代替サイト「KdB もどき」を作成したことに端を発します*1。懐かしいです…