最近はお酒*1ばかりを飲んでいると思われがちですが、実際にはエナジードリンク(以下、エナドリ)の方をよく摂取しています*2。
早いもので 昨年度の WORD に「令和 4 年度版 おすすめエナドリ 10 選」を載せてから一年が経過したので、昨年の記事執筆時から今日までで発売されたエナドリの中で、おすすめの商品をいくつかご紹介します。
ZONe(ゾーン)
大量に市場に新作を投下しては店頭から消えていく、資本主義に無常観を感じさせることでお馴染み ZONe(ゾーン)。口当たりはジュースに近く、モンスターに飲み飽きた頃に無性に飲みたくなるシリーズが揃っています。缶チューハイで例えるところの「ほろよい」的な立ち位置*3。
プロモーションを積極的に行っている印象が強く、パッケージを目にする度に、謎の協賛パワーで数百本超の ZONe が寄贈された雙峰祭*4や、企業ブースで毎度流れるような手捌きで ZONe が頒布されるコミックマーケットの南棟*5を思い返します。
実売価格 | 190 – 210 円程度(メーカー希望小売価格:190 円+税) |
---|---|
容量 | 500 ml(FRUITS MIX TEA のみ 250 ml) |
成分 | カフェイン 75 mg、アルギニン 500 mg (FRUITS MIX BOOST のみ 260 mg) |
主な販路 | ウェルシア等の薬局、ドン・キホーテ等 |
HAPPPPPY TEA
紅茶とミックスジュースを合わせた味わいです。マジで無限に飲めます。
エナドリの中では後述する「モンスターエナジー リハブ レモネードティー」に距離が近いですが、こちらの方が紅茶風味は薄めです。先日近所のドンキに行ったところまだ何本か販売されていました。最近は少しずつ店頭での露出が減ってたので購入はお早めに!
FRUITS MIX BOOST
後ほど紹介するキーバパンチと同系統のミックスジュース風味ですが、果汁の配合が 30 %と群を抜いており、より果実の雰囲気を感じる一本です。可愛らしい 250 ml 缶限定での発売です。
Crazy Vacances
陳腐な表現が連続して大変申し訳無いのですが、とにかく果実!!果実〜〜を強く感じさせます*7。モンスターのパイプラインパンチとマンゴーロコを足して2で割ったような風味で、毎度のことながらかなり飲みやすい味です。パッケージも賑やかでバカンス感があります。
KIIVA(キーバ)
昨年に引き続きの紹介です。キーバシリーズは元々流通が薄かったのですが、最近ではその傾向に拍車が掛かり、頼みの綱であるミニストップでも殆ど陳列されていません。したがって購入には Amazon か楽天市場を経由する必要があります。
実売価格 | 166 – 175 円程度(メーカー希望小売価格:191 円+税) |
---|---|
容量 | 500 ml(FRUITS MIX TEA のみ 250 ml) |
成分 | カフェイン 160 mg、アルギニン 265 mg |
主な販路 | Amazon、楽天市場 |
モンスターエナジー
ZONe に対抗するためか、最近 500 ml 缶を比較的安価*10で出してきたことに衝撃を受けました。エナドリ全体の傾向としてカフェイン含有量は常にインフレーション傾向にあり、最近では 200 mg が基準と化しつつあります。
実売価格 | 220〜230 円程度(メーカー希望小売価格:213 円 + 税) |
---|---|
容量 | 355 ml |
成分 | カフェイン 142 mg、アルギニン 188 mg |
主な販路 | 一般的なコンビニ・スーパーマーケット |
ウルトラピーチーキーン
ピーチ味を強く感じるエナドリで、不二家のネクターをエナドリに落とし込んだような味でした。モンスターウルトラシリーズとしてのラインナップであるため、ウルトラパラダイス(キウイ味で黄緑色のパッケージ)が好みの方にはおすすめかもしれません。
ウォーターメロン
第一印象にとにかく甘ったるい、といった感想を憶えました。スイカ風味のモンスターは元々海外限定フレーバーとして発売されており*11、私も一度飲んだことがありますが、その際よりも酸味が軽減されています。飲みやすさは改善され、スイカバーを想起させる味わいです。夏にはいいかも?
モンスター ウルトラウォーターメロン
— いなにわうどん (@kyoto_inaniwa) 2022年5月26日
「酸っぱい」
「スイカ味はまずいよね……」
「如何にも海外魔剤って味」 pic.twitter.com/Ttx3Pp7F2K
リハブ
完全に紅茶です。無炭酸で立ち位置がいまいち不明。個人的には前述の ZONe HAPPPPY TEA のほうが好みでした。
ASURA(アスラ)
2 年前に東京大学の生協で見つけて購入しました*12。他に類を見ない独特なザクロ味や、ノンカフェインを主張するエナドリである点が特徴的です。コップに移すとその強い発色に思わず目を奪われます。
実売価格 | 250 円程度 |
---|---|
容量 | 250 ml |
成分 | カフェインレス、アルギニン 1000 mg |
主な販路 | 大学生協、オンラインストア |
*2:最悪な自己紹介
*3:両者ともカルピス風味のフレーバーが販売されている
*4:パソコンを叩きながら水代わりに HYPER ZONe を飲んでいた
*5:https://twitter.com/kyoto_inaniwa/status/1608685854083678209
*6:飲料はガラスコップの底にスマートフォンを敷いて全体を照らすと良いとされています
*7:ZONe、どれを飲んでも似たような感想しか湧いてこない
*8:この際、24 本セットは販売休止となったものの、なぜか 5 本おためしパックだけは販売が継続されていたため、そちらをポチったところ 24 本セットとして発送されてきた
*9:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000042989.html
*10:実売価格 270 円程度。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000006649.html
*12:すっかり忘れており、賞味期限も切れた頃に慌てて消費しました