いなにわうどん

うどんの話に見せかけて技術的な話をしたい(できない)

英検パス単の音声データから単語と対訳を抜き出していい感じに加工するツールを作りました

f:id:souda_kyoto_ikou:20200307235302p:plain

英検を攻略するにはでる順パス単(旺文社)の丸暗記が手っ取り早いわけですが、パス単に付随する音声、なんと一周するのに 4時間6分55秒(準一級)も掛かります。
川で例えるなら信濃川レベルの長さ、これでは単語を覚える前に英検協会が潰れてしまいそうですね。例文などの無駄な要素は省いて、通学の時間で一周出来るよう音声をお好みの形に加工/圧縮するソフトウェアを開発しました。

ダウンロードはこちら↓から
eiken_compression.zip(Windows実行ファイル - .exe、9.03MB)

※データの仕様上、準一級および一級の音声データにのみ対応しています

概要

パス単の音声データは、例えば頁をめくると出没する issue なる単語を例に挙げますと、「issue、出す、The police issued a statement on the bank robbery.」といった具合に、一単語毎に 英単語 → 対訳 → 例文 の順序で構成されています。
例文暗記はDUOでお腹いっぱいだよー(´・ω・`) とお困りのみなさん、もうご安心ください。

ソフトウェアの機能

・音声データの不要な部分(例文など)のカット
順序(単語→対訳→例文)の並び替え
間隔および再生速度の調整

本ソフトを使用することで、単語を素早くで覚えたい場合は「速度2倍、間隔0秒、単語 → 対訳 → 単語 → 対訳」に加工して元音源の5倍の効率でボキャビルに取り組む、リスニング力を鍛えたい場合は0.7倍の速度で例文のみ聞く、といったように効率的かつ自由自在な単語学習が期待できます。

使い方

①ソフトを起動する

上記リンクからダウンロードした passtan_compression.zip を適当な位置に解凍した後、passtan_compression フォルダ内にある app.exe を起動します。この際、同梱の mute.mp3 を削除しないよう留意してください。

②音声データを準備する

お手持ちのでる順パス単の音声ファイル(準一級・一級にのみ対応しています)をご用意ください。
音源データは でる度A:動詞 → 名詞 → 形容詞・副詞 → でる度B:動詞 ……と構成されています。このうち「でる度Aの動詞」「でる度Bの形容詞・副詞」といった具合に、単一のでる度・品詞のみが含まれるように、新規作成したフォルダ(下図では works としています)に音声データをコピーしてください。

③音源を読み込む

①で起動したソフトの画面から、フォルダを選択 をクリックします。フォルダの選択画面が表示されますので、②で新規作成した音源のフォルダを選択します。読み込みに成功すると、ソフトの左側にフォルダ内に存在するMP3データの一覧が表示されます。

③間隔、順序、スピードを調整する

英単語/対訳/例文の順序を1~3で重複しないように指定してください。0を指定した項目はスキップされます。
単語間・要素間(英単語↔対訳↔例文)の間隔は0-10秒、再生速度は0.5倍―2.0倍の間で調節が可能です。また、冒頭を削除 にチェックを入れると、「でる度A よく出る重要単語 動詞92」といった冒頭の読み上げ部をスキップします。

④処理を開始する

処理開始」をクリックすると処理が開始されます(環境によっては処理に時間を要する場合があります)。この際、入力データに不備があるとアラートが表示されますので再度ご確認ください。
処理が完了すると、「output.mp3が出力されました」のダイアログが表示されます。ソフトウェアと同じディレクトリ内に出力された output.mp3 が調節後のデータです。同時に temp.mp3 も出力されますが、こちらは削除していただいて構いません。

これで怒涛の速度でボキャビルが行えるようになりました!!やったね!!


動作環境

Windows 10(64ビット版、バージョン1903)で動作確認を行っております。
Python3.7(仕様ライブラリ:pydub, ffmpeg)で開発した後、PyInstallerを用いて実行ファイルへと変換しています。

注意事項・免責事項

・本ソフトウェアは、株式会社旺文社とは一切関係ありません。誤って問い合わせ等をすることのないようお願い致します。
・本ソフトウェアを利用する際は、音源配布者の著作権著作者人格権および利用規約に十分注意してください。本ソフトウェアを利用して作成した音源データを他者に頒布・公衆配信する行為は法律により禁止されています。
・本ソフトウェアはフリーソフトです。利用組織を問わず、ご自由にお使い下さい。家庭内/校内/社内を越えた広範囲に再配布を行う場合は、@soudakyoto_ikou までDMでご連絡ください。
・本ソフトウェアの使用によって生じたいかなる損害・障害・不具合等に関して、作者は一切の責任を負わないものとします。各自の責任においてご使用ください。

謝辞

同梱の音声素材(mute.mp3)は 効果音素材:ポケットサウンド様[https://pocket-se.info/] より拝借いたしました。この場をお借りして御礼申し上げます。